読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実とフィクションの狭間

Twitterに書ききれない戯れ言独り言世迷い言

【実録】sideM弱小Pがチェスイベを駆け抜けた話

◆まえがき
これは、アイドルマスターsideMを始めて9か月半の弱小Pが初1枚取りを目指して走った実録である。
ちなみに担当はLegendersと葛之葉雨彦、推しはBeitとアダルトアイドルたちです。

◆注意
1枚取り出来るかどうかはそのイベントのボーダーやアイテムの備蓄具合、デッキ、投入できるお金と時間、あと運によります(多分)。
わたしのような新人Pさんで、イベントを走ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、『sideM イベント 走り方』でググることを強くおすすめします。わたしもいくつかのサイトを参考にさせていただいたので。
この記事に書いてあることはあまり鵜呑みにせず、『こんなヤツでもイベント走れるんだ!』という心の支えにすることを推奨します。



◆イベント概要
Checkmate!盤上の支配者 9月30日~10月7日
チェス大会のオープニングテーマを歌うことになったBeitとLegenders。
Legendersにとっては実装後初となるイベントです。
上位SRみのりさん/上位R想楽くん/ポイント報酬クリスさん/ガシャSR雨彦さん/ガシャRピエール,恭二

◆使用デッキ
恒常SR+天道
恒常SR+握野
恒常SR+木村
2周年記念SR+信玄
CDSR+都築
CDSR+アスラン
CDSR+大河
メロンフェア清澄
サイバネ大河
アイドルコンテスト天ヶ瀬
恒常てんてると龍くんは1枚ずつしか持っていなかったので、トレードで入手しました。
サイバネタケルはあんたん、メロンフェア九郎くんは確定チケです。
イベント開始後ポイント報酬のクリスさんをMMMにしガシャで特効ピエールを入手したので、タケル&冬馬くんと入れ替えました。
Vo84000/Da84288/Vi82214
フルパンは高くて100万、低くて89万。平均97万くらい。はっきり言って、弱いです。

◆所持アイテム(初日18時時点)
マイバイタルゼリーハーフ 160
マイバイタルゼリー 21
バイタルゼリー 25
マイアピールバーミニ 523
アピールバー 23
これにチムイベのランキング報酬とポイント報酬と撮影成功報酬とおみやのお返しと雑誌開放分が加わりました。イベ限が大量に落ちたときはミニバー600越えたけどそれにしても大した量ではない。
貯めてたおみやも全部出しました。50個くらいかな。

◆ガシャ
特効の恭二かピエールどちらかでもいたほうが安心だな~と感じ、18人スカウトに1回チャレンジして無事ピエールを1人ゲット。
長チケは…2000枚くらい回した気がします。あんたんはしなかった。

◆リアルマネー
ガシャに5000円、ラスパに3000円、1日1個のアピールアイテム用と予備に1000円。計9000円。
ものすごいハイボーダーというわけでもなかったので、ガシャ分をアイテムに回したらもうちょっと節約できた気もしないでもない。
まあでもガシャガシャしたかったからね しょうがないね

◆レベルと同僚さん
開始時は167レベくらい。走ってる間にレベルは上がっていき、最終的には180まで上がりました。
同僚さんは80人ちょいほど。平行して色々トレードをしてたのでその都度増えたりしましたが、せいぜい90人いかないくらい。

◆イベント告知から最終日までの日記 精神状態の振れ幅がでかい

9/27(火)
告知のバナーを見て心には降りしきる土砂降りの雨。オルトに対する怒り。こんな仕打ちあります?初イベなんだよ…………
友人で先輩のPから励ましのLINEが来る。ガシャSR雨彦来てほしくないけど85%雨彦だろうな…みのりさんと並んで三十路ーズ…ふふふ……とか考える。
イベント期間よりこの日のほうが精神不安定だった気がする。

9/28(水)
レジェ上位でなかったので迷ったが、1枚取りするというのがどれくらいのものなのか体感したかったのでチェスイベを走ることを決意。
あとやっぱみのりさん欲しかったし。今後のトレードでアメピコをゲットしたら隣に並べたかったし。
前述の友人Pにこのことを告げる。応援される。

9/30(金)
ガシャのタイトル(大局の掃除屋)を見て歓喜と同時に絶望する。デスヨネそりゃあ雨彦さんくるわ……。かき集めた微々たる資金で雨彦を狙うのは余りにも無謀なので、予定通りみのりさんの1枚取りを目指して走ることにする。ただ、走り始めるのはトレードで入手予定の恒常輝さん&龍くんが来てからにしようと思っていたので、この日は自然回復分しかストーリーが進められずやきもき。
貯めてたパーチケ(20枚くらい)は全部銀色に光る。レジェのボイスとMiniに悶絶する。

10/1(土)
起きたらランキングが1万位台まで下がっていて愕然とする(昨日走ってないので当たり前である)。朝イチでコンビニに行ってモバコインカードを購入し、18人スカウトチャレンジ。特効ピエールが1人来る。かわいい。
13時過ぎにトレードで恒常輝さん龍くんを入手。速MMMにし、チェンジした特効クリスさんとピエールを入れてユニットを組んでみる。昨日よりだいぶマシになったのでここから走り始める。
通常時はノーマルを周回してプレ撮が来たらギリギリまで休んでから叩き、ハイパーまで駆け上がるという戦法を使うがなぜかこの日はハード-ハイパーで全くプレ撮が来ない。ノーマルのSide whiteでプレ撮が来ると、ハイパー1周でボナタイが切れる。しかも限バーも全く落ちない。血の涙を流す。
この日は1200万くらい積んで寝落ちし、プレ撮を殺す。

10/2(日)
寝落ちからの起床4時。幸先良くきたプレ撮を潰していき、ようやく1枚取り射程圏内にはいる。
この日はプレ撮限バー運共に良かったのだが、11時過ぎくらいに仮眠したら500万のプレ撮を殺す。
4500万くらいで800位後半-900位前半をずっとうろうろしており、もうちょっと積まないと後々まずいなと思ったところで寝落ち。500万のプレ撮を殺す。

10/3(月)
なんかこれプレ撮殺し報告記になってない…?大丈夫か?
学生の身ゆえ平日どれくらい積めるか不安だったけどまあまあ順調な滑り出し。と思いきや、時間を勘違いしてプレ撮を殺す。
この日から600位-700位あたりをうろうろするようになる。
アラームをかけずに寝落ち。プレ撮を殺す。

10/4(火)
ああ…また落ちた……とおもい起床2時。ここで更に二度寝しプレ撮を殺す。もうお前ソシャゲ向いてないよ。
カフェパレ箱じゃないのかよ!とか言ってたらもふ旗レジェの視聴が来る。しんどすぎる。皆Legenders聞いてレジェPになってくれ。視聴から心が戻ってこなくて危うくプレ撮を殺すところだったがなんとか回避。
ボーダーとの差3000万くらいをキープしてるからまあ大丈夫かなと思う。(実際には慢心には程遠い)
1億ちょい積んで500位真ん中辺り。

10/5(水)
反射的に起きて『プレ撮殺した???!』と携帯画面を確認。殺してない。イベント開始6日目にしてようやくプレ撮を殺さない日を過ごす。
ボーダー推移が運動会と大体同じだったので1.5億くらいでいいかな~と思い、さすがに疲れたのでちょっとペースを落とす。1.2億くらい。

10/6(木)
朝:なんかボーダー高くなってない?気のせい?
昼過ぎ:気のせいじゃねえ!!!!!!
13時時点で1000位ボーダーが1億越える。いやいやまってよまだ最終日前日だよ。流石に2億はないよね…ないよね…?と怯えつつペースをあげる。が、明らかに今までより順位が落ちる速度が早いし全然上がらない。ここにきてミニバーが100本をきる。むり。1.5億くらいまでくる。そしてまさかのこの切羽詰まった状況で寝落ちし500万プレ撮を殺す。

10/7(金)
起床後、ボーダーとの差が2000万をきっている。結構前からTwitterでフォローしていた方(こちらの片思い)が偶然今イベ限定でわたしが所属しているチームに入っていたのだが、その方が「チームに1.5の人と1.6の人がいるんだけど、どっちも爆死するんじゃないか」という趣旨のことを呟いている。はい、1.6わたしです。あまりにも正論なのでなにも言えない。というかTwitter見てる場合じゃない。
バーが底を尽きかけたのでラスパ3000を投入。ひたすらタップ。眠いよパトラッシュ。
8時過ぎたくらいでちょっと落ち着いてきたので様子を見つつ1.9くらいまで積んで走るのをやめる。ラスト30分でちょっと伸びたが結局1.9には届かず1.84で無事イベント終了。


◆結果
1.95積んで588位でした。
木曜日からの加速っぷりにだいぶびびったのですが(運動会と同じ推移だったので完全に油断していた)無事に終われたのでよかったです。
長チケ・パーチケチャレンジは共に失敗したのですが(恒常SRすら来なかった)この枚数ならまあこんなもんかなと思います。
でも、想楽くんが来ないのは違くない?1枚くらい落ちてもよかったよね?

◆教訓
・1日にこれくらい稼げばいいかなという目安を決めて走ること。でも急に加速することもあるので慢心ダメ絶対。特に、平日走れない場合は稼げるときに稼いでおく。
・アイテムの備蓄はかなり大切。ゼリーはトレードとかビンゴのアピールアイテム交換で入手できるけど、バーはなあ…今ライブストックしてるので、今回すっからかんになった分を取り戻したい。あとは課金だ。(慈悲がない)
・ゼリー走りisしんどい
・デッキが弱すぎ。恒常SR+で埋めるくらいは絶対にしたほうがいい。本当に。トレード探せば余らせてる人いっぱいいるからね。



何はともあれ、初イベとしては大変素晴らしいものでした。上位いつかな~想楽くんとクリスさんどっちかな~~ていうか走れるのかな……