読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実とフィクションの狭間

Twitterに書ききれない戯れ言独り言世迷い言

長チケで上位SR想楽くんを引いたことに気付かなかった

アイドルマスターsideM


何を言っているのかわからねえと思うが


ICE KINGDOM LIVE、想楽くん初上位お疲れさまでした。楽しかった!同僚さんチムメンさんフォロワーさんで2枚取り爆走する方を応援しつつ低空飛行で1枚取り達成です。
さてさて今回もチェスイベ同様形式はビンゴでした。直前までマラソンだったらどうしようかと本気で怯えていた。大量のテキストはまだ君たちにはまだ早いぞ!!!いや来てほしいけど……
さすがに2回目なので前回ほどの必死さはなく、割とゆるゆるまったりなイベント期間でした。以下備忘録的メモ

◆結果
2億ちょいで個人490位。あと所属チームはレジェPチームだけあって一桁フィニッシュでした。お疲れさまでした!
◆ステータス
たしか始まる前は195レべくらい。これ書いてる今は204レべ。体力500ちょい。同僚さんは公式サークルのスレとTwitterで募集して80人くらいまで埋めました。その後トレードで増えたりして90人弱。
◆使用デッキ
恒常SRてんてる×1
恒常SR握野さん×8
特効R雨彦×1
ガシャRの翔太くんが1人いたのですが、特効含む総合力優先で自動編成しても入ってこなかったのでデッキには入れませんでした。
月曜に諸事情で想楽くんをチェンジ出来たため(後述)恒常握野さん1人と交換。でも体感としてそんなに発揮値変わらなかった。大体フルパン100万~130万。
◆アイテム
開始前と終了後比較して消費が
ミニバー換算:882
ハーフゼリー換算:174個
(イベ限含まず)
始めから心許なかったゼリーは今焼け野原になってますが、バーはミニ換算でまだ600本分残ってます。通常夜ライブすごい。
今回おみやはイベ限しか使ってないです。
◆リアルマネー
5000円 ガシャガシャしたかった。
ちょっと前にトレード用にゼリーを買った残りが1000円分ほど残ってたのでそれも使いきりました。18人スカウト1回やってあとは全部アピールアイテム用。
◆ガシャ
18人スカウト1回:翔太くん1人
2%チケ15枚:想楽くん1人
長チケ1891枚:想楽くん1人,北斗さん3人
今回はやたらあんたん運が良かったですね。でも調子にのってまわした10パープラチケは灰になりました。オフショの亡霊。
◆犠牲者:プレ撮
どんなに安定して走れるようになっても止まらない寝落ちによるプレ撮殺し。スクショして全部ツイートしていたのですが、9日間で失敗させたライブは合計9回。内8回がプレ撮。原因はほぼ寝落ち。
……これ本当に前回から成長してるんでしょうか。甚だ疑問。
◆走り方
前回とほぼ一緒です。通常時ハードをまわしてプレ撮が来たらアピール回復まで待ってから叩き、ハイパーをぶんまわす戦法。今回ゼリー走りは一切してません。
1億ちょい積んでからは、ボーダー2億はいかないと踏んで低速デッドヒートしてました。
◆教訓
どうもわたしはオバランというものが出来ないタチのようで、今回も前日~最終日朝に爆走して追い上げてました。1枚取り且つ平均的なボーダーじゃないとやれないことだと思うのでアイテム消費を怖がらず積めるときに積んでおいた方が本当はいいと思います。
でも追われる側って追う側より精神的にきつくないですか?追っかけてるほうが気が楽。
◆問題の長チケ
さてここからが今回のイベントの珍事、本題です。
日曜日に長チケが1040枚貯まったので、52連長チケチャレンジをしました。

結果北斗さんが2人。上位R想楽くんが1人も落ちなかった前回と比べたら随分マシになったな思いつつ長チケチャレンジ終了…… しなかった。
翌日月曜、ふと『そういえばわたしも色々で引いた恒常FRAMEが貯まってきたからトレード出せないかな』と思い立ち、SRでプレボ検索をかける。 すると



twitter.com

…………。

??!?!?!?!!!?!?!

銀の王様がプレボにいらっしゃる??!?!???!?!!!?!


えー、何が起こったかと言いますと
どうやら900枚ほど長チケを引いた時点で想楽くんをあんたんしていたようなのです。それに全く気付かなかったとは……。いくら脳死作業といえども……。

結果としてイベント期間中に想楽くんをチェンジすることができ、初の14コスSRが弊事務所にやってきたのでした。

教訓:ガシャの結果はちゃんと確認しよう


なんやかんやありましたが無事イベント終了です。ビンゴ1枚取りはとりあえずはマスターしたといっていいのではないでしょうか。プレ撮殺すマンだけど。
走るのと平行して、これまでのあんたんの産物をトレードすることで少しずつではありますが14コスSR+が集まりつつあります。WhiteCrownと怪盗またたびとパソドブレがやってくるぞ!わあい!
来る雨彦初上位に向けて力を蓄えなければならないので。でもとりあえずはオリピ03のクリスさんがどうなるかですね。うーん、越境初上位はあまりいい気がしないのですが……。まあ来てみないとわからないですね。

そういえばチェスイベ実録記が意外と読まれているようで、恐縮です。今後も好きなときに好きなことしか書きませんが、暇潰し程度にお読みいただければ幸いです。